2019年5月31日金曜日

学生実習

母校 滋賀医大の学生実習にご協力いただけました皆さま
ありがとうございました。

ほぼ毎年、5年生を1名 5-9月で受け入れています。
解剖学から、臓器別、専門別、さらに細かく勉強してきているはず?
なのですが
肝心の、その「人」として
「生活」として(あるいは地域からとして)
全部ひっくるめて背景から、人、そして、最後に病気、治療をみていくという
逆の視点からからの訓練はなかなかできるものではありません。
(そう言う私もできていないです。)

採血はおろか、血圧計、聴診器もどうなのか???
怪しげなこともありますが
自動車運転と同じで実地研修積まないとどうしようもないこともあります。
そこから「知識」と結びつき、新たな「学習意欲」につながればと
期待しております。

「あの先生は私が育てたんだ」というくらいのつもりで
今後もご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。