2023年9月13日水曜日

全く更新してませんでしたので(指摘受けました)

 随分久しぶりに更新する気になりました。

とある患者さんから「楽しみにしてたのに1年更新ない!」と。

確かにそうでした。

このゴールデンウィークに4年ぶりにダイビングに挑んで

「生きているなあ」って実感は取り戻したものの その後1週間も

「精神的に健康な状態」は保てないまま・・・です。

お盆休みは クラシックコンサートのあとに野球観戦を2日連続する 

非日常を味わうことはできましたが・・・やっぱり1週間もたず

ココロは不健康に。

アルコールを週末のみ ホント ビール一缶程度と 週1のプール通いは

つづけているのでカラダは健康になっているはずですが。

コロナが5類になって 届や保険請求に関する業務量がグンと減ったので

(本来)「要らない仕事」は 随分減りました。これだけでもかなり違います。

ただ、インフルエンザ、コロナ 本当に診断 治療につなげていかなきゃいけない

ケースってのはほとんどなく、溢れる軽症者の中に不安の強すぎる方が一定数

混ざりこむので、その対応で本当に疲れてしまいます。

「ミドルエイジクライシス」という 男性更年期というか

厄介な状態に陥って まだ抜け出せずにいるものの もがく元気はでてきたような。

https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/thanatology/016/

一定の筋トレ 運動で成長ホルモンが出るので やはり 辛くとも

アルコールなど安易に頼らず 一定の運動がいいのだとは実感しています。

「笑う」ということも 精神衛生上はかなり大事だなあと。

笑っているうちに自分の脳ミソも「楽しい状態」と錯覚して 復調する

(快楽ホルモンがちゃんとでるよう回るようになる)らしく

よしもと新喜劇 とか タモリ倶楽部「空耳アワー」(youtube)には

救われてるとおもいました。

あとは、ひたすら、寝る。

中途半端な覚醒?あるいは睡眠状態であれこれ考えるのが最悪で妄想が肥大して

ろくなことがないですね。

すぱっと寝床離れて ぬるめの風呂にゆっくりかマッサージチェアで再度

寝れる環境をととのえるのがよいようでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。