2018年12月21日金曜日

モラル

ここにきてインフルエンザ患者さんの突然の増加で、また、外来が麻痺してしまい
皆さまにはご迷惑おかけしております。
何とか工夫してワクチンを入手調整、接種枠も広げ準備するのですが
その一方で無断のキャンセルがあり
本来接種できるべき人の枠がなくなったり、無駄にワクチン廃棄しなくてはいけなかったり
死語になるのかもしれませんが「モラル」欠如を嘆くばかりです。

しばしば、レストランでも「無断キャンセル」で食材廃棄や営業妨害になるような
問題はあるようですが
「お陰様」「お互いさま」「お天道様が見ている」「罰が当たる」とか
全体主義的日本人感覚が
あまりにも、ない、と嘆くのは 昭和世代なんですかね。

ウチの子もそうではありますが
運動会で優劣つけないまま 本気で怒られないまま 社会人になって
国際競争に晒される(いや、昭和世代の顧客に晒される??)
ストレス耐性も心配なのですが、
「自分さえ良ければいい」「早い者勝ちがいい」こればっかりでは
いずれ世の中回らなくなるんじゃないかと 心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。