2021年7月18日日曜日

ORZ 愚痴です  ORZ (スルーしてください)+ 今後の見込み(ワクチン接種)

 性善説 とか マナー 良心

そういうものは「顔の見えない」ネット環境では 吹っ飛んでしまうんでしょうね。

ワクチン予約の事務作業の軽減のため 散々苦労して 

「大津市新型コロナワクチン接種予約システム」導入したものの

結果としては 膨大な数の代行予約作業と

「かかりつけ」でない方からの予約取消作業、「かかりつけ」であっても

確認不足(とにかく色々わかりにくいのが難点ですが)からの最連絡 確認など

こちらも嫌な思いをする仕事が増えて 嫌になってきました。

集団接種に出向いて 黙々とワクチンを打っている方が 気楽でした。

供給がわからない状況での予約枠組み(当然スタッフの配置も含まれます)

突然のキャンセル対応 当方に落ち度はないのに”クレーム”対応

休み削って働いているのに・・・

ただ、集団接種会場に関わる方々の苦労心労は「こんなもんじゃない」んでしょう。

「60歳」まで 接種対象が年齢下がってきましたが

予約は予想ほど混雑しておらず、平日は忙しい方が多いことも容易に予想され

これまでのように、毎日少数だらだらと 多くの施設で接種してる状況でないと

考えてました。同意見の他大津市医師会員の先生方も少なくはないようです

(とにかく、270を超える「大所帯」で連絡連携は「最悪」です)

今後の 40歳 50歳台 の 接種に関しては 火曜 木曜 土曜 を 中心に

かかりつけ制限は 外して

(当院患者さんを優先したい気持ちはあっても、もう逐一代行予約は無理)

次の 接種準備態勢を組みます。

7月12日からの 予約開始(個別接種は違うと当院HPでも早くから案内はしてましたが)

6月30日の発送から もう一定時間過ぎたので 

「土日集約」のため、当院予定枠を削るだけ削ってワクチンを市に一度戻します。


とにかく 「基礎疾患」って表現と定義が 一般の方にはあまりにもわかりにくい。

(勝手な解釈によるトラブルも各地多発しているようです)

診断書まではいらない、これは賛成ですけど、

過去3か月以内に更新された「お薬手帳」と医療機関の領収書くらい

確認要件にしてもよかったんじゃないかと個人的には思います。  


ただ、かかりつけ「常連さん」の 問診は ほぼ顔色一つで9割以上完了になるので

こちらもラクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。