2020年4月30日木曜日

こころがつかれたときに


深夜の散歩にでかけて(犬と一緒でないと思いっきり不審者で通報されるので)
月みて こころ 落ちつけたものの
三日月 三日月 ねえ、と。

余計な事考えました。彼も間違いなく一生懸命。
参謀が・・・まあ、どうしょうもない、こと、多いのもわかり
大津市医師会も また ですが

文字情報だけでは どうしても 喧嘩や 真意もつたわらず
想像以上にことば 文字は 大きな暴力にもなるし
絶大な励ましにもなる。

両方体験しましたが 疲れてきました。いろいろ。

敬愛してやまない永源寺診療所 花戸先生が マハトマ ガンジーの

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

しばしば引用されるので(facebook) それなりに
ガンジー名言集 しらべてみました。

どんぴしゃりのことばばかりで はっとしました。

アパレルの店員さんが コーディネートするように
弱っている心に対して 的確にあう「ことば」を伝えてあげる

これができればいいかな と。勉強します。

ガンジーの これらのことば と
どういうときに出たものか その 背景
私自身 次のテーマも見つかったようです。

とにかく力強い。

------------------------------------------
握り拳と握手はできない。

速度を上げるばかりが、人生ではない。

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう。

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ、私は走れるのだ。
涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。

人間は、その人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

ゴールへ到達しようとの試みにこそ、栄光はある。

人間の英知を信用しすぎるのは賢明ではない。
強者も弱くなるかもしれないし、賢者も間違うかもしれないと心に留めておくことは健康的である。

もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。

ユーモアが勇気づけ、ユーモアに励まされる

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。

物事は初めはきまって少数の人によって、ときにはただ一人で始められるものである。

強さは肉体的な力から来るのではない。
それは不屈の意志から生まれる。

最高の道徳とは、不断に他人への奉仕、人類への愛のために働くことである。

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。

怒りは酸のようなもので、注ぐものにも増して、その器に大きな害を与える。

私は固く信じている。
すべての善の行動は、最後は必ず実を結ぶ。

毎晩眠りにつくたびに、私は死ぬ。
そして翌朝目をさますとき、生まれ変わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。