2020年4月27日月曜日

ちょっと出口がみえてきた?

連日の投稿になってますが、いろいろ日々情報が出てきてます。
先週の月曜(4/20)感染者数の増加にかなり神経質 心配になってました。
ただ、PCR検査件数少なくあてにならないとはいえ、全体の感染者数は
増えなくなってきた(ちょっと減った?)かなと 皆さん思うところです。

不顕性感染(無症状ですでに感染している)が結構多いのは言われてましたが
データでも
慶応大学病院の外科手術前スクリーニングで10%弱すでにかかっている とか
アメリカ NY州で出産前のスクリーニングでかなり 多いとか。
一気に広がるのは間違いないですが、すでに、免疫獲得した人が多いなら
感染はおちついてくる という判断もできます。
今週、日本でも、献血からのデータが出てきます。
驚くほど拡散している と いうヨミを裏返せば もうすでに
終息傾向がみえてきた ということになり ここら辺が 外出自粛の制限解除に
なるのかもしれません。
私 含め もう 限界ですよね。
161沿いのお気に入りの焼き鳥屋さんも潰れてしまいました。
飲食業は大変だと思います。
ただ、絶対危ない、高齢者をどう守っていくか。広げない うつさない。
恐らくは5月いっぱいの辛抱ではないでしょうか?
皆 いらいらしてます。マスクつけてない人、県外からのクルマ。
危機意識の持ち方、と、対応の順番が ちがうだけです。
腹をたてても もう 何の意味もない。自分の心を乱さず。どうか もう少し、辛抱。
周辺のつづじもまもなくきれいになってくることでしょう。
新緑も鮮やかです。
うまく 距離 時間 とって、屋外でて散歩。大声で話さず、会釈。
なんとか乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。